JackOne HOME Jack's Gallery Flower カルガモレポート 写楽 Cinema Paradise y's Reports メッセージ

雲景色<2013年ベトナム移動前>
散歩中に空がきれいだなと思った時、何気なく撮った写真でしたが・・・あとで整理をしていて雲の存在に気がつきました。そんな雲の写真とともに今年からコメントを掲載してみます。良かったらメッセージでもお寄せください。
散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.7.30>

日本を離れるまであと1日

 ジャックとの散歩は今日で暫くお預けです。好きな散歩コースを周り順を追って写真を撮ってみました。夏場ではちょっと長すぎるかなくらいの1時間の散歩になりました。少しばかり風もあり、ジャックも途中から帰りたいとも言わず頑張ってくれました。お父さんとの散歩は10月後半に出張で一時帰国するまでの間お預けになりますが、それまで待っててね。

 明日の朝は5時に家を出て、成田10:00発VN0311便でハノイに向かいます。

 今日の散歩の模様はここからご覧下さい。

 明日以降はベトナムのハイフォンから更新する予定です。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.7.29>

日本を離れるまであと2日

ジャックとの散歩も、暫くできなくなるので、これまで撮り続けてきたジャックのスナップ写真の更新をスピードアップしていましたが、残り少なくなったので、今日全てアップすることにしました。明日の散歩が次の帰省が10月後半なので最後の散歩になります。

やはりジャックとの散歩が暫くお預けになってしまうことが一番寂しいかな・・・

今日は久しぶりに晴れ間が見え、雲と空を撮ることができ、おまけは海上自衛隊のP-3Cを収めることもできました。昨日の風立ちぬやひこうき雲をついつい思い出してしまいます。

ひこうき雲<作詞・作曲 荒井由実>

白い坂道が 空まで続いていた

ゆらゆらかげろうが あの子をを包む

誰も気づかず ただひとり

あの子は 昇っていく

何もおそれない そして舞い上がる

空に憧れて 空を かけてゆく

あの子の命は ひこうき雲

高いあの窓で あの子は死ぬ前も

空を見ていたの 今はわからない

ほかの人には わからない

あまりにも 若すぎたと

ただ思うだけ けれどしあわせ

空に憧れて 空を かけてゆく

あの子の命は ひこうき雲

空に憧れて 空を かけてゆく

あの子の命は ひこうき雲

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.7.28>

日本を離れるまであと3日

日本を発つ前に観ておこうと前から決めていた「風立ちぬ」 <生きねば。> を観てきました。

ちょうど父親が紙飛行機で業界紙の取材を受けたばかりで、是非お爺ちゃんにも観せたいといっていた息子でしたが、合宿中でまだ観ていない息子に、帰ってきたら必ず観てきなさいと言ってやりたい、素晴らしい映画でした。

大正時代、貧しかった頃の日本は、欧米諸国に追いつこうと一生懸命だった。そんな日本社会を背景に、飛行機を設計することを夢見る堀越二郎と菜穂子の恋物語を綺麗に描いています。最後に零式艦上戦闘機21型が編隊を組んで飛び去っていくシーンから自分の夢は叶えられたが、愛する人は・・・

学生時代リアルタイムで聴いていた荒井由実、彼女が16歳の頃小学校時代のクラスメイトが亡くなったとを唄にした「ひこうき雲」が流れクレジット・・・余りにもピッタリの選曲にぐぐっときてしまいます。(当時のユーミンは同じ沿線の隣駅にある多摩美大の学生さんでした。)

あの時代のように一生懸命生きなさい!と後押しされたような・・・ファイトが湧いてきました。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.7.27>

日本を離れるまであと4日

昨夜は、鎌倉赴任当時の仲間の皆さんが藤沢の「炭屋 串兵衛」で壮行会を開いてくれました。

3年ぶりに集まった12人の面々、前と全然変わらない溌剌とした明るさで楽しく時間を過ごすことができました。

古くは入社当時から35年間関わった人、鎌倉赴任して23年間関わった人、時間を忘れて話が弾みます。私のおかげで先輩を遅刻させてしまった話は何回聞いても、笑いながらシャレになりません。

最後に夏らしい綺麗な花束と先輩の手作りでアメリカングラフィティをイメージしたメニューをいただき、涙がちょちょ切れてしまい感謝です。ありがとうございました。

今度はベトナムで会いましょう!

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.7.26>

日本を離れるまであと5日

朝9時に浄水器が到着、新旧入れ替えを行い、無事設置完了。アムウェイ E-8301-J2 から約18年、eSpring2 は1大きく変貌を遂げたことが認できました。k?eSpring2 は18年前の製品から相当の進化をしていることが確認できました。

続いて、住民票の転出届けを申請しましたが、除票が必要なのでお願いすると、出国しないと発行できないとのこと・・・仕方ないので国内に残る人にお願いすることにしました。(今日、出国するとしてもダメですか?本人がいること自体出国していないのでダメです!)

私が住んでいた岐阜のアパートにこれから入る同僚からメールが・・・綺麗で広いとの感想、それと家電(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、オーブントースター)や備品(ダイニングテーブルセット、椅子、ソファー、テレビ台)を置いていったので喜んでいるようでした。良かった良かった。

今日はこれから藤沢の「炭屋 串兵衛」で、3年前の同僚が壮行会を行ってくれるというので真剣に楽しみたいと思っています。

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.7.25>

日本を離れるまであと6日

いよいよ出国まで1週間を切ってしまいました。

今日は親父から受け継いで岐阜で通勤に使用していた車を廃車にしましたが、乗った距離は65,000kmまだまだ元気な車でした。

前から体の一部に気になるところがあったので、出国前の良い機会なので医者に診てもらいました。何も問題なし・・・良かったです。

赴任先での常備薬の準備も・・・腹痛を必ず起こすと言われているので、正露丸を購入しておきました。

自宅への準備として、浄水器1995年から使用していたアムウェイ製が古くなり、同じアムウェイのeSpring2 2013年製を購入しました。明日品物が到着します。

準備準備に明け暮れる毎日です。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.7.24>

日本を離れるまであと7日

朝から雨、今日はハイフォンに向け岐阜のアパートから引っ越でした。会社からの荷物もアパートに運び込み、生活用の荷物と一緒にして、エアー便、船便で送ることになりました。

意外と多いので、担当者に聞いてみると、普通の量ですね・・・・ホントかな?ちなみにエアー便7箱、船便10箱。

この引越し、3時半から始まり1時間で完了。食器類は個別で全て緩衝材で包んでの包装、見ていても大変、手際の良さには頭が下がります。

トラックを送り出し、続いて部屋の片付けが終わったのが6時、神奈川県の自宅に到着したのが10時。疲れました。

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.7.23>

日本を離れるまであと8日

今日は岐阜の職場、最後の出勤日でした。

24日は今住んでいるアパートの荷物の引越しを予定しています。これが終わると一度神奈川の自宅に戻り、とりあえず1週間程度の生活ができる荷物をまとめて31日、成田から出国します。

車の廃車手続き、市役所への届出、年末調整用の支払い証明書送付、常備薬の購入、壮行会等がこれからの予定になっています。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.7.22>

日本を離れるまであと9日

今日、最後の予防接種を終えました。全部で10本打ったことになります。前回打った9本目の予防接種、筋肉注射で肩が上がらないくらいの痛みが残っています。担当の医師に確認しましたが原因がわからないと・・・今回打った時の痛みは前回ほどの痛さがなく、どうなっているんだろう・・・

赴任先に送る調味料や日本食の準備を始めました。

醤油、わさび、マヨネーズ、オタフクソース、ふりかけ<瀬戸風味>、お茶漬けのもと、袋メン<醤油、味噌、塩>、パスタ、レトルトのパスタソース、牛丼、中華丼、ビーフシチュー、即席の味噌汁、海苔の佃煮・・・。

なるべく現地の食事に慣れようと思っているのですが、万が一のために・・・

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.7.21>

日本を離れるまであと10日

今日は日曜日ですが出勤日、しかも異動就任の日でした、後任の同僚と一緒に挨拶回りをしましたが、たかだか3年間の在籍とはいえ、いつもことながら別れとはさみしいものです。感謝です。

出国まであと10日となりました。慌ただしくあっという間に1日が過ぎていきますが、実感は赴任してから湧いてくるのでしょう。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.7.19>

日本を離れるまであと12日

今日は入社時より、岐阜でお世話になった先輩から、実家のある郡上市八幡町小那比で鮎の友釣りと獲れたての鮎の塩焼きをご馳走になりました。

入社時に友釣りを教えていただいた直後、本社への転勤が決まり、結局1匹しか釣り上げることができませんでしたが、あれから30年後の今回は先輩が一番よく知っている津保川のポイントを中心に1時間ほどで流して10匹を釣ることができました。

活き鮎の塩焼きは、流石に骨がさらっと抜くことができ、身も柔らかく脂がのっておりとても美味しくいただくことができました。先輩ありがとうございました!

ここ小那比では早くもコスモスが満開の場所がありびっくり。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.7.18>

日本を離れるまであと13日

今日は2009年に日本女子プロゴルフ選手権大会が開催された岐阜関カントリー倶楽部東コースで壮行ゴルフを招待されました。

天気予報では朝9時までが雨で、それ以降は晴れということになっていました、予定では9時スタート、30分前まだ小雨が・・・1時間スタートを遅れさせてもらい、10時スタートに。

良い天気に恵まれ、雲がとても綺麗で、プレーと景色、ダブルで楽しむことができました、ありがとうございました。

コースの写真も撮ていますので、良かったら下をクリックして覗いてください。

<岐阜関カントリー倶楽部東コース)

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.7.17>

日本を離れるまであと14日(出国まで2週間となってしまいました)

昨夜は本社の皆さんに東京湯島で壮行会を開いていただき、ベトナムでの頑張りを期待していると檄をいただき、感激でぐぐっと来てしまいました。

今日の午後は東京からとんぼ返りして、岐阜県で3年間の生活を支えてくれた布団を、岐阜での生活最終日に廃棄処分する手続きをしてきました。住民票を移していなかったので、市役所にアパートの賃貸契約書を持参して申請したら即OK。

引越しの見積に若干の追加をお願いし必要書類を作成したり、保険会社には所得税調整のための支払い証明(控除証明)を送ってもらうようにお願いしたり・・・慌ただしいです。

明日は壮行ゴルフが予定されていて、女子プロオープンが開催された名門コースでプレーします、ただ天気が若干雨のマークがあり、この暑い時期に恵の雨、ちょうど良いのかもしれません。

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.7.16>

日本を離れるまであと15日

昨夜は自宅に戻り、ベトナムとのホットラインを開設しました。

Skype用のカメラをテレビに設置、自宅ではいちいちパソコンを立ち上げるのが面倒のようなので・・・

とりあえず、既存のアカウントからの通信テストはうまくいったので現地との通信も大丈夫でしょう・・・8月以降の活躍を期待したいところです。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.7.15>

日本を離れるまであと16日

残り16日になりました・・・・

今日はベトナムへの引越しの見積もりをしましたが、手続きは色々有り、現地に到着してからの飛行場での手続きも必要のようです。

国内とは違って、大変面倒で多くの書類を用意しなければならないようです。

今日はこれから自宅に戻り、東京出張となります。

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.7.14>

日本を離れるまであと17日

この7月をもって日本を離れることになりました。

新天地はベトナムのハイフォンです。

今の日本の天候よりもっと暑くて蒸すのかなと思うと、ちょっと憂鬱です・・・

今日も日本の綺麗な青空と雲を見ることができました。

8月からはベトナムの空を紹介していきたいと思っています。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.7.9>

昨夜からの熱帯夜がそのまま朝を迎え、昼間の気温は35℃・・・部屋に戻っても室温は35℃。

夏本番を迎えましたが、これからはもっと暑いところへ行かなくちゃ・・・。

赴任前の準備に予防接種があり、一気にこんなに数の接種を打ったのは初めてです。国内での接種はあと1本残っており、赴任先でも6ヶ月後にあと3本残っています。

とにかく頑張んべー!

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.7.6>

昨夜は会社の皆さんから送別会をしていただき、感謝の念でいっぱいです。ありがとうございました。

入社以来5回目となる転勤が決まり、来月からは赴任先の写真が紹介できると思います。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.7.1>

今日は梅雨の合間、青空を見ることができました。

昨日6月30日、関市では「関の刃物とまちおこし」日本 ”ど真ん中「関」 ’ご当地グルメ’ 大会2013”が本町通りで開催されました。東日本大震災復興支援事業として今年で2回目の開催となります。被災地気仙沼からは「気仙沼ホルモン鍋」が参加していました。関市からは30店舗を超えるグルメ店が勢揃い。うなぎの老舗「しげ吉」からは”うなぎ釜飯”が・・・開店早々に完売、相変わらずの人気メニューのようでした。

関に住み始めてちょうど3年目、記念に関の名物”包丁”を購入しました。ダマスカス鋼なる刃の表面が何層もの鍛造層で波状の縞模様になった包丁。とても綺麗です。

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.6.22>

6月22日富士山が世界遺産に登録された日の早朝に新幹線で名古屋から新横浜に向かう途中で撮った富士山と笠雲です。

新幹線の車掌さんも今日は富士山が望めますとアナウンス。今日は富士山にとって歴史的な日で、しかも笠雲とは・・・珍しいです。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.6.16>

関東地方は夕べから梅雨らしく雨が降り、午後から晴れに。東海地方は今年最高気温を記録したとか・・・

サッカー日本代表はブラジルと対決し無得点負け、去年より良かったのは失点が1点少ない3点だったこと・・・イヤミ。まだまだ世界一流との差は大きすぎますね。長友が悔しさを通り越し中学生とプロのレベルというくらい。

全米オープンの松山は現在+10の39位、頑張ってるよね、どこかのCMで稼ぐプロゴルファーとは違うよ。

森田理香子も大逆転で今季3勝目、この二人が今年のゴルフをとても面白くしてくれています。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.6.13>

6月に入って暑い日しかない毎日にうんざり、地球温暖化の影響なんでしょうか・・・夕方は恵の夕立にホッとしました。

下の写真は綺麗な造りだったので写メしましたが、被写体が良いとホントキレイに写っていることに驚き!名鉄岐阜駅近くの「喰快」という居酒屋さんでいただいた刺身盛り合わせです。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.6.9>

梅雨の季節になりましたが、晴れ続き。

紫陽花があちこちで咲いていますが、紫だけでなく青や白も花の名前に入れてもらいたいものです・・・

関係ない話ですが、総選挙で指原莉乃がセンターに。

中国の応援団が9,108票を投票したとかで、値段としては概算で1,600円×9,108で14,572,800円で家が建つほどのレベルだそうです。

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.6.5>

暑い一日でした、気象庁の宣言した梅雨には入っていないかもって・・・

気象庁のフライングゲットじゃなくて見切り発車でしたか?

昨日は自宅の家族が退院したって連絡があり、ホッとしてサッカーワールドカップ最終予選、日本VSオーストラリアを見ていたら、後半37分FW前田に替えて栗原を投入し本田のワントップに変えた直後の失点、采配ミスじゃない!その後ロスタイムで、まさか本田のキックミスで得たPKがワールドカップ最速出場を決めるドロー試合だったとは、まるで泥試合!

日本の最終予選はロスタイムでの出来事が多すぎ!下駄を履くまではわかりませんね。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.6.1>

名古屋高速バスの栄バス停で撮った名古屋テレビ塔。

お上りさんのような写真を撮ってしまいました。

こんな写真を撮っている時が一番いいのかもね・・・

何も問題や困ったことが無いのが一番。

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.5.27>

今年は色々と思いもよらないことが起こります。

家族のことなのですが・・・

単身赴任で家族と離れての生活は、いざという時すぐに戻ることができずとても不自由です。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.5.25>

昨夜は定年を迎える先輩を近所の居酒屋「にしき」でお祝いしました。ここのメニューにたこ焼きのセルフ焼きがあり話題に困る方は暇つぶしになりそうですね。我々は当然店の人に焼いてもらいましたけど・・・

はしごをしてしまったので今朝は二日酔い・・・。写真の飛行機雲のような爽快感は全くありません。

サラリーマン川柳2013ベスト10が決まりましたね。

1位 いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 マッチ売りの老女

2位 電話口 「何様ですか?」と 聞く新人 吟華

3位 「辞めてやる!」 会社にいいね!と 返される 元課長

4位 風呂にいた ムカデたたけば ツケマツゲ おやじパニュパニュ

5位 ダルビッシュ 1球だけで 我が月給 ABNA48華

6位 スッピンで プールに入り 子が迷子 アジ

7位 人生に カーナビあれば 楽なのに 元サラ

8位 すぐキレる 妻よ見習え LED 忍耐夫

9位 ワイルドな 妻を持つ俺 女々しくて あんこもち

10位 何かをね 忘れたことは 覚えてる 万華鏡

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.5.23>

夕方、月がとても綺麗なので。

今日、プロスキーヤーの三浦雄一郎氏が80歳でエベレストの登頂に成功したとのニュース。

三浦氏もネパールで同じ月を喜びの余韻に浸りながら見ているのでしょうか・・・

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.5.19>

昨日のゴルフは夏日で、今朝はかなりグロッキーのまま目が覚め、2週間ぶりにジャックと散歩、とても風が強い朝でした。

散歩途中経路の空き地だったところに今月末セブンイレブンがオープンするようです。(下の写真)ここは以前ガソリンスタンド、吉野家の店舗で何回か利用したことがあります。右の建物はガスト。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne
<2013.5.15>

今日の午後、会社の事務所では大騒ぎが!

女子の足下に、下の写真!異様な生物が・・・そうですこの界隈ではもっぱら普通に生活しているキモイいきもの。偶然にも今日、この建家の別の場所で別の百足に二回も遭遇したラッキーな女子もいたとのこと。過去には事務作業中に机の下で足の甲を不意打ちされた気の毒な被害者もいるそうで、出来ることなら事務所内では徘徊をやめていただきたいものです。

このフロアの勇敢な男子により駆除されました・・・(写真をクリックすると更に拡大します、勇気のある方はどうぞご自由に)

百足・・・ホントは足が何本なんでしょう?数えてみたところ片側に20本、両側で40本ということが分かりました。四十足が正解です。ちなみに触覚と尻尾は除いています。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.5.6>

とうとうGWも今日で終わり、いよいよ明日から再スタート。

今年は4日間という近年では珍しく短いGWでしたが、それなりに充実した連休でした。

綾瀬・光綾公園の春バラ、海老名・ことしろのキンキの煮付け、車のタイヤローテーション、ジャックとの散歩やシャンプー、家族の写真整理とプリント。

帰省には東名高速を使いましたが、おかげさまで行きも帰りもラッシュには全く無縁でした。感謝!

飛んでいるのは海上自衛隊のP3C

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.4.30>

今日で4月が終了、明日から5月いよいよGW。

帰省に美濃名物の「トンちゃん」をお土産にと買ってきました。うちの家族にも結構の人気で、冷凍にしてお持ち帰りです。「トンちゃん」とは豚のホルモン、心臓、レバーを豆板醤?と醤油で辛めにあえたもので、鉄板の上でキャベツ、玉ねぎ、ニラ、もやしと一緒に炒めて食します。野菜の水分が無くなるくらいの焼き方がベスト。

美濃市には「ニュー柳家」、「島屋食堂」の2店舗が有り、お土産用に持ち帰りができます。以前は「ピン徳」という店が有り、豆腐ステーキも人気メニューでしたが、現在は無くなってしまい、とても残念です。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.4.24>

現在中国に出張中の同僚から送られてきた、「万里の長城」。

こちらの天候とは違い、晴れているようです。PM2.5より黄砂が飛んでいるとのこと。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.4.19>

明日、明後日は関祭りだそうです。ここ大門通りはその中心になるとのことで楽しみにしているところですが、天気は曇の予報、更には夜9時ころから雨模様とのことで、主催者の皆さんにはちょっと気の毒です。

今日は冬に逆戻りで、東北では雪が降ったところもあり、明日もまだ寒さが残るとのことで、ゴルフを予定している自分も、気の毒です!

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.4.15>

今朝は、北の問題で厚木基地の警戒体制のレベルが上がったのか、飛び立つ訓練飛行機が多く、騒音も普段よりかなりうるさいレベルでした。

相鉄線から見える基地近くの撮影スポットには、多くの航空写真好きが集まっていましたが、価値観の違いとはいえ、平和が一番です。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.4.13>

今朝、ジャックと散歩していたら、ラジオで淡路島で地震があったとのニュースが。前回のような大きな被害がなければと・・・

ツツジ、フジが咲き始め、春というのにここ3日間は冬に逆戻り。寒い!

夕べの新幹線は、偶然にも新型車両N700Aに乗ることができました。外見ではロゴがN700からA700に変わっていましたが、内装はどこが変わったのか・・・床面に防音材を増して静寂性を良くしたとは聞いていましたが。個人的な希望として電源が全座席で使えると良いのですけど。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.4.8>

今朝の通勤は首都圏での通勤でしたが、昨日の東海道線茅ヶ崎駅付近での踏切事故と、今朝の相鉄線、相模大塚と大和間の踏切事故が重なり、ダイヤは大乱れ。

極めつけは東海道線の間引き運転で、総武線にしわ寄せが、身動き取れないすし詰め状態に、もう助けて!。

横浜-品川間の乗車で一日の疲れを全て味わった状態で出社。ただ、空はすっきり晴れて、電車の中から富士山がよーく見えました。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.3.21>

冷たい強い風の一日でした。

会社正門の記念樹の紅梅が満開になったので、3月の花で紹介しています。また、こぶしの花もつぼみが膨らみ今にも爆発しそうです。

来週は棚卸という一大イベントが待っています、ちょうど桜が咲く頃がその時期になりそうです。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.3.17>

東京の桜の開花宣言が昨日発表された。基準は靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)の標本木の開花を観測しての結果とのこと。平年より10日、昨年よりも15日早い。観測を始めた1953年以降では、2002年と並んで過去最速とのこと。

今年の満開は例年より10日以上早いと思っていた方が良いでしょう。

昨日はTOSHIN さくら HILLS GOLF CLUBでゴルフを楽しんできましたが、確かに陽気は春爛漫でした。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.3.14>

今日は北風の吹く冬に逆戻り。

梅の花満開の季節、「ジャックと散歩で撮った花 3月の花」は梅の花が主役です。

あと半月もすればいよいよ桜が満開。

今年はどこで桜を撮ろうかと・・・昨年は4/8に鎌倉山、4/9に関川でした。ちょうどマスターズの頃が満開かも。

散歩中に撮った雲 - JackOne 散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.3.10>

ジャックカップ

今日は黄砂が強風で押し流されて来ているので空が霞んでいます。ほとんど一日中曇りでした。

近所の親しい方からマグカップを戴きました。

取っ手がミニチュアシュナウザーの首から上になっているもので、店で見つけたのでと、家まで持って来ていただきました。

面白いので、記念にジャックと一緒に横顔の写真を撮ってみました!

ジャックが顎をテーブルの上に乗っけたのには笑っちゃいました。良く似てるでしょ。このマグカップFrancFrancなんです。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.3.9>

夕べは仕事の関係で遅くなってしまい、上りの東京方面最終電車から1本前の21:53名古屋発に乗車。

WBC東京ラウンドの台湾戦を一球速報でチェックしながらとなりました。能見の乱丁で台湾に押し出し先制され更に追加点され、一時は同点にしたものの8回裏でまた1点先行され、崖ぷちの9回表、井端の同点弾で延長に持ち込み、10回表中田の犠牲外野フライで逆転、ゲームセット。

毎回WBCは痺れる試合が多いこと、まさしく「神風JAPAN」のほうが合っているかも。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.3.4>

岩本恵里さん

昨年11月3日、美濃市の小倉公園で開催された「Mino Music Festival」がチャンネル長良川で放映されました。

出演者の中にひときわ興味を引いたのが女性シンガーソングライター「岩本恵里」さんでした。

最初の曲「伝われ 愛」を聴いた瞬間、私が20代の頃何度も何度もレコード盤がすり切れるくらい聴いた中島みゆきさんの声を思い出してしまいました。

岩本恵里さん、去年の春、心の病をカミングアウトされ、3人のお子さんのお母さんでありながら、楽曲制作、ライブ活動をされているそうです。

「伝われ 愛」、「ごめんね」、「夢」、「鈍行列車」以上4曲が歌われました。とても良い曲ばかりです。放送は3/14まで、火木土曜は21〜23時、日曜は14〜16時に放映されています。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.3.3>

今日はひな祭りです、春の暖かさを感じる季節になりました。

伊豆の稲取では河津桜が満開だとか。

暇なので昼間からチャンネル長良川の「おすぎのこの映画見なさい!」をちょうど見ていたところ、「ライフ-オブ-パイ」 トラと漂流した227日という映画についての話。

トラはCGということを知らないで戸田奈津子さんは日本語訳をしたそうですが、仕事が終わってCGということを証されたそうです。それを、おすぎが映画を観る前に自慢げに「あれはCGよ!」とネタバラシされ、あの婆さん余計なこと言う婆さんだと・・・

戸田奈津子さんとは私にとっては学生時代から馴染みの名前。洋画の最初に出てくる字幕、日本語訳:戸田奈津子 この人のことを、おすぎはあの婆さんだと!良い友達なんでしょう。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.3.2>

昨日の3月1日は関東地方で春一番が吹いたとか。こちらは雨模様の中、久しぶりに美濃156号沿いの島屋食堂で「とんちゃん」会を開催。メインメニューのとんちゃん6人前、シンゾウ、サガリ、豚肉等々、肉メニューを13人前と締めで焼きそば・・・やはりメインのとんちゃんは存在感がありました。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.2.24>

第25回サラリーマン川柳 2

「携帯と 亭主の操作は 指一本」

「『俺も行く』 言ったら止めた 妻の旅」

「社宅では 上司の妻が 妻の部下」

「『美魔女かな?』 化粧濃すぎて ただの魔女」

「みつめ合い 時も過ぎれば 睨み合い」

「やな上司 退職したのに 再雇用?」

「生命線 見せたら妻が 不機嫌に」

「俺の愚痴 “いいね”ボタンを 妻が押し」

「妻外出 ルンバと俺が 踊りだす」

「妻の言う 『うちのルンバ』は 俺のこと」

今朝7時からの散歩で、携帯ラジオのオールナイトニッポン45時間のパーソナリティーはイルカ、ゲストは北山修さんでした。リクエスト曲は「青年は荒野をめざす」と「なごり雪」。昼からはビートたけしがパーソバリティーです。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.2.23>

一か月ぶりの小山田ゴルフ早朝練習。朝6時なのでまだ薄暗く、打球が見えない状態ですが、そんなの関係ない!。ただ今朝は寒すぎで体が全然暖まりません。いつもの練習仲間のアマノッチ、万年二日酔いの山ちゃん、元気に勤。

練習が終わって、今度はジャックの散歩。携帯ラジオでニッポン放送を聴きながら・・・あらら、いつものGood Music Saturday小林克也さんの声が聴こえてきません、今日はなんとオールナイトニッポン45時間という記念番組をやっているでは!パーソナリティーは南こうせつ。この前の時間帯が亀渕昭信と斎藤安弘だったようで、一番懐かしい元祖オールナイトニッポンを聴き逃してしまいました。あの頃は遠く広島からパナソニックのワールドボーイで雑音をかき分けなが聴いていたものでした。糸居五郎、斎藤安弘、今仁哲夫、亀渕昭信、天井邦夫、高崎一郎がDJをやっており、午前1時から5時までのマラソン放送。試験前の一夜漬けは毎度のことでした。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.2.20>

第25回サラリーマン川柳

「宝くじ 当たればやめるが 合言葉」

「女子会と 聴いて覗けば 六十代」

「妻が言う 承知しました 聞いてみたい」

「スマートフォン 妻と同じで 操れず」

「EXCELを エクザイルと 読む部長」

「胃カメラじゃ 決して見えない 腹黒さ」

「立ち上がれ 目的忘れ また座る」

「定年後 田舎に帰れば 青年部」

「最近は 忘れるよりも 覚えない」

「スカイツリー 金環食で 首鍛え」

「オヤジギャグ いいね!を押すのは中高年」

「『辞めてやる!』 会社にいいね!と 返される」

「家のこと 嫁のブログを 見てわかり」

「営業に 連れて行きたい 嫁の口」

「読みきれぬ 妻の心と 円と株」

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.2.16>

余命3ヶ月のミルコ<フレンチブル>

志村どうぶつ園の「動物と話せるハイジ」が、皮膚がんが内蔵に転移して余命3ヶ月となったフレンチブルのミルコの気持ちを伝えてくれた。

ハイジがミルコに会ったとき、四角いもののイメージが伝わってきた?カメラです、ミルコの写真を5万枚撮っていたと。スタジオでも注目されたことをミルコは自分が見られていることに優越感を感じていた。

病の痛みは?胸、肩、腰に痛みがあると・・・。

悲しかったことは?動物は自分の見てくれを気にしないものなんですが、ミルコはとても気にしています。昔は自分を家族やスタジオの皆が注目してくれたが、今は醜くなり、目を向けてくれなくなった。次女が誕生して自分が赤ちゃんの柔らかい肌を触ろうとしてとき、止められたこと。

楽しかったことは?田舎に連れて行ってもらい、野原を走り回ったこと。

<2013.2.14>

散歩中に撮った雲 - JackOne

R1グランプリで三浦マイルドが広島弁講座で優勝。

私広島県出身なんですけど、広島弁って怖いとか、ガラが悪いと思われがちなんですよ、ホントはそんなことないんです。

今日この講座を通じまして広島弁が素朴で可愛らしい言葉だということを皆さんに知っていただきたいと思います。

その直後から、普通の広島人では使わないような、いかつい言葉のオンパレードとシュールな例文。

笑い転げてしまいました。

1.「おどりゃあ」

意味:君、あなた

例文:「おどりゃー、どこのもんなら!?」

翻訳:「あなたの家はどこですか?」

2.「ぶち回すぞ」

意味:制裁を加える 

例文:「買う気ないのに、試食を食うな!!ブチ回すぞ!!」

3.「こらえてつかあさい」

意味:心よりお詫び申し上げます。

例文:「わしコネ入社じゃけえ、仕事できんのんじゃ!!、こらえてつかあさい!」

4.「こん外道」

意味:とても非常識な人

例文:「こん外道!!着払いで送ってきよったで!!」

5.「いびせえ」

意味:恐怖を感じる

例文:「この村、地蔵まみれじゃのう いびせえ!!」

6.「なー」

意味:皆無

例文:「ワシ、市民税払た事なー」

7.「ほいじゃあの」

意味:サヨナラ

例文:「たかし!!これが新しいお父さんじゃ、ほいじゃあの!!」

8.「ええとこづき」

意味:八方美人

例文:「ワシの母さんええとこづきじゃけ、宗教4つ入っとるんじゃあ」

9.「パープー」

意味:愚か者

例文:「ワシ、パープーじゃけ、指定校推薦で大学落ちたんじゃ」

皆さんも日常生活で広島弁使ってみてください。

<YouTube>はここをクリック

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.2.12>

勤務先の近くにある交差点での出来事。

赤信号になったので停止線からいつもよりちょっと離れてるかな?くらいの距離を空けて車を止め、信号が変わるのを待っていました。

そのうち後ろに3台くらいの車が止まりましたが、信号がなかなか青に変わらないことを忘れ、考え事をしながら待っていました・・・

何分待ったのか、後ろの車から突然運転手が降りてきて、何かを話しに来るのかな・・・と思ってると、スルーして信号機の下まで行き押しボタンを押すではありませんか。

そして、私に向かって停止線はここだぞ!とばかりに指で示しながら叫んでいる姿を見た瞬間、「まぢか!」やっと我に戻り、今まで悩み続け、解けなかった疑問が晴れました。スッキリ!

この交差点の押しボタンスイッチが道路側に向かって設置されていることにはワケがある。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.2.9>

昨夜は会社の単身同僚3人で飲み会。

創作ダイニング「ほっとこ。」と「旭ヶ丘倶楽部」のはしごで、終了したのは2:45。

食べて飲んで話して歌って延々8時間、無言で過す単身生活の反動でしょうか・・・ストレス発散完了。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.2.5>

ネットで映画情報を探していたところ、先日観賞した「007スカイフォール」に出てくる中国・マカオの廃虚の島「デッド・シティ」と設定されているのが長崎の軍艦島「端島」だったとは・・・。

これについてはエンドクレジットで英語と日本語で「軍艦島」「長崎市」などと表記されていると知り驚いています。

島内ロケは安全上の理由で見送られたそうですが、ロンドン郊外で軍艦島の廃虚をモデルにしたセットを組んで撮影が行われたとのこと。

その他にも、スーツは定番のトム・フォード、銃はワルサーPPK/S、腕時計はオメガシーマスターとのこと。極めつけは往年の名車アストンマーティンDB5。イスタンブールの街中をかっ飛ばすランドローバー・ディフェンダー、バザールを疾走するモトクロス専用バイク・ホンダCRF250R。なーんだ、こんなんだったら、もっと情報を入手したうえで映画観ればよかったと・・・悔しいです。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.2.3>

今日は冬を忘れる暖かい日でした。

明日は立春。

映画「レ・ミゼラブル」長編158分を一気に観ようと気合を入れて・・・

ポカポカ陽気で睡魔が襲い、やはり途中から寝てしまいました。(涙

LINEとSkypeとYouTubeのプロフィール写真を作り替えてみました、是非覗いてやっておくんなまし。

左の雲は以前、神奈川県で出勤途中に撮影したもので、ここでは未公開だったので載っけてみました。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.2.2>

昨夜の新年会は延長戦をやってしまいました。

新年会は1月中に行うのが普通だと思っていましたが・・・

2月に新年会とは、おまけにインフルエンザで欠席者が多数。

日程調整がつかなかった結果のようです。

幹事さんご苦労様でした。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.1.31>

今朝の朝焼けです。

今日は穏やかな一日でした。

明日から2月、立春まであと少し、梅の蕾も膨らみ始め思わず

『東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ』

菅原道真の和歌を呟いてしまいました。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.1.29>

今朝の月です。手撮りなのでちょいブレ・・・

西の空低く、あまりにも綺麗なGold Moonだったのでついつい。

見た人だけにゴールドメダルを授与されたたような得した気分です。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.1.28>

今朝、神奈川県にも雪が降り、その影響で息子の通学に合わせ一緒に家を出ることができました。

親子で通勤って・・・自然な姿のように思えます。

品川から名古屋までの帰路の新幹線から撮ったものです。厚木基地上空の雲の傍を飛んでゆくP-3Cです。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.1.26>

今週交通事故にあった息子、やっと本人に会うことができ、元気なことは確認できました。

いろいろご心配をお掛けしました。

ただ、首と頭の傷が痛いと・・・今朝もいつものように学校へ向かいましたが、これから先が・・・。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.1.23>

今朝、神奈川県に居る息子が通学途中の横断歩道で事故にあったと・・・

救急車で病院に搬送されましたが、幸いにも大事に至らなかったので、夜の9時になって連絡がありました。

連絡が遅れたのは心配かけたくないとの配慮のようでしたが、すぐに連絡してもらいたかったというのが私の本音でした。

ドライバーの前方不注意が原因の事故。

すぐに戻ってやれず、心配しているところです。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.1.19>

2週間ぶりに神奈川県に戻ってきたら、まだ残雪が・・・

成人の日に降った雪のようで、道の脇に寄せたものが溶けないままでした。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.1.18>

二日連チャンで飲み会・・・

あっという間の48時間。

健康には注意しろよ・・・・。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.1.16>

今朝、通勤時間帯の気温は-3℃。まだ陽が登らない薄暗いうちからの出勤です。何日か前の-4℃よりましか・・・

一昨日、関東地方では雪が降り、たかだか13cm積もっただけで首都高通行止めやら、大渋滞。

こっちとら、30cm積もっても、アイスバーンでも全然へっちゃら。スタッドレスに履き替えるのは当たり前の冬支度。

神奈川県ではチェーンが当たり前だったので、赴任最初の冬はタカをくくっていたところ、それはみっともない!と馬鹿にされ、しぶしぶスタッドレスを購入しましたが、もし購入していなかったら、ホントにみっともないチェーン巻をやっていたことでしょう・・・

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.1.15>

昨夜見た「はじめてのおつかい」。

21年前、3歳の時に紹介された女の子の話でしたが、「何にもかも〜いやになり〜♪」と歌いながらおつかいに出かけていった彼女。

お母さんが娘さんのことを「何かにつまづくと、みんなつまづいてしまう性格」と。

15年後にバレー部のキャプテンとなった彼女が紹介され、今度はバレー部の顧問から「何かにつまづくと、みんなつまづいてしまう」と・・・。

そんな彼女が更に6年後、シンガーソングライター「ゆゆ美」でCDを出されたというストーリーでした。

YouTubeにも「夜の虹」でアップされています。<<クリックしてください

雲景色一覧
2021年1月〜コロナ禍の雲景色 2020年3月〜コロナ禍の雲景色 2020年1〜2月ベトナムの雲景色
2019年8〜12月ベトナムの雲景色 2019年4〜7月ベトナムの雲景色 2019年1〜3月ベトナムの雲景色
2018年11・12月ベトナムの雲景色 2018年10月ベトナムの雲景色 2018年9月ベトナムの雲景色
2018年8月ベトナムの雲景色 2018年7月ベトナムの雲景色 2018年6月ベトナムの雲景色
2018年4・5月ベトナムの雲景色 2018年1月ベトナムの雲景色 2017年12月ベトナムの雲景色
2017年11月ベトナムの雲景色 2017年10月ベトナムの雲景色 2017年9月ベトナムの雲景色
2017年8月ベトナムの雲景色 2017年7月ベトナムの雲景色 2017年6月ベトナムの雲景色
2017年5月ベトナムの雲景色 2017年4月ベトナムの雲景色 2017年3月ベトナムの雲景色
2017年2月ベトナムの雲景色 2017年1月ベトナムの雲景色 2016年12月ベトナムの雲景色
2016年11月ベトナムの雲景色 2016年10月ベトナムの雲景色 2016年9月ベトナムの雲景色
2016年8月ベトナムの雲景色 2016年7月ベトナムの雲景色 2016年6月ベトナムの雲景色
2016年5月ベトナムの雲景色 2016年4月ベトナムの雲景色 2016年3月ベトナムの雲景色
2016年2月ベトナムの雲景色 2016年1月ベトナムの雲景色 2015年12月ベトナムの雲景色
2015年11月ベトナムの雲景色 2015年10月ベトナムの雲景色 2015年9月ベトナムの雲景色
2015年8月ベトナムの雲景色 2015年7月ベトナムの雲景色 2015年6月ベトナムの雲景色
2015年5月ベトナムの雲景色 2015年4月ベトナムの雲景色 2015年3月ベトナムの雲景色
2015年2月ベトナムの雲景色 2015年1月ベトナムの雲景色 2014年12月ベトナムの雲景色
2014年11月ベトナムの雲景色 2014年10月ベトナムの雲景色 2014年9月ベトナムの雲景色
2014年8月ベトナムの雲景色 2014年7月ベトナムの雲景色 2014年6月ベトナムの雲景色
2014年5月ベトナムの雲景色 2014年4月ベトナムの雲景色 2014年3月ベトナムの雲景色
2014年2月ベトナムの雲景色 2014年1月ベトナムの雲景色 2013年12月ベトナムの雲景色
2013年11月ベトナムの雲景色 2013年10月ベトナムの雲景色 2013年9月ベトナムの雲景色
2013年8月ベトナムの雲景色 2013年ベトナムに移動前の雲景色 2009〜2012年の雲景色
JackOne にメッセージをお寄せください。

JackOne HOME Jack's Gallery Flower カルガモレポート 写楽 Cinema Paradise y's Reports メッセージ

inserted by FC2 system