JackOne HOME Jack's Gallery Flower カルガモレポート 写楽 Cinema Paradise y's Reports メッセージ

雲景色 <2013年9月>
散歩中に空がきれいだなと思った時、何気なく撮った写真でしたが・・・あとで整理をしていて雲の存在に気がつきました。そんな雲の写真とともに今年からコメントを掲載してみます。良かったらメッセージでもお寄せください。
散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.28>

ベトナムでの生活60日目<2ヶ月です>

 ハイフォンのSunflower近くを散策し、ビッグCというスーパーマーケットに買い出しに。移動はタクシー、写真もタクシーの窓越しなのでお許しを・・・。写真は上から当社に多くの卒業生を排しているハイフォン航海大学正門。続いてハイフォン医科大学、スーパーのビッグCと真ん前の道路に設置してあるハイフォンドラゴン。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.26>

ベトナムでの生活58日目<QUAN NGON>

 日本からの出張者のためにベトナム料理をご馳走しました。前にも検査課の皆さんが招待してくれた店「QUAN NGON」ですが、店舗の写真を撮り忘れていたので、今回紹介します。前回のコース料理ではなく今回はベトナム料理の中でもライスペーパーを使った料理を主にいただきました。大変美味しくいただけましたが、料理の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・トホホ。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.24>

ベトナムでの生活56日目<結婚式招待状>

 ベトナムに来て3回目の結婚式に招待されました。今回は女性管理職の結婚式で、CAT BI PLAZAというハイフォンの中心街にある式場でのパーティーになります。10/6日曜日の17:30ゴールデンタイムからということです。今回も出席してお祝いしてあげたいと思っています。

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.23>

ベトナムでの生活55日目<うろこ雲>

 秋がやってきたようです。ベトナムは雨期から乾期に変わる頃となりました。

 昨夜の半沢直樹、視聴率が44.8%、瞬間最高が51.3%。しかし、なんという終わり方!嘘でしょ東京セントラル証券・・・・

 「あまちゃん」も今週で終わり・・・どんな終わり方なんでしょうか。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.20>

ベトナムでの生活52日目<ジャイアント・シャコ>

 体長25cm以上はありそうな活シャコ、しかも卵付きを食してきました。ハイフォンの中心街の公園前にある店。到着したらまず、水槽で泳いでいるこれから頂こうとするシャコを自分の目で確認。ヤオラ店のお兄さんが水槽から跳ねまくるシャコを取り出してくれます。店の奥に案内され、料理を待ちますが、やはり最初はハノイビアでコップをすすいだ後、いざ乾杯!

 最初の料理はつぶ貝のボイル、ボイルだけで味付けはしていないようですが、これが病付きになり止まりません、約8個くらい食したところで、次のメニュー。名前を確認しなかったのですが、長細い貝、ネギとガーリックで味付けされたこれまた病付になってしまう味、歯ごたえもありいけます。

 次がメインイディッシュのシャコです、お披露目で唖然!でかいです、タバコの箱で大きさが確認できると思いますが、体調は25cm以上はあります。味付けはソルト&ガーリック。殻から身が外せないくらい新鮮そのもの、そしてまた卵付き。口にした途端、旨すぎ!めちゃくちゃの旨さです。大味で淡白と思っていたのですが、意表を突いてくれました。

 今朝、会社に仕掛けてあったトラップに掛かった動物、珍しいので写真に収めたのは良いものの、明日はこんなものしか紹介できないのかと・・・ミッキーですけど。

 アフター5で一発逆転好レポートができて良かったです。

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.19>

ベトナムでの生活51日目<中秋小雨>

 中秋の名月を期待してたんですが・・・ハイフォンは夕方から生憎の雨でした。丁度今(22:44)、テレビの報道ステーションでは日本の満月を映し出しています。

 今日、ある会合でJETROのプレゼンがあり、今のハイフォン港の浅瀬(9m)問題を解消するラックフェン国際港(14m)を政府ODAで建設中で、更に中国-ハノイ-ハイフォン-ラックフェン港を結ぶ高速道路も建設している。ハノイとハイフォンを結ぶ高速道路は2015年末には完成するとの最新情報。現在、ハノイとハイフォンは車で約2時間半、これが完成すると1時強に短縮されノイバイ空港からとても便利になります。また、ラクフェン港の完成でデリバリーも数日間の短縮が図れるとのこと。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.18>

ベトナムでの生活50日目<中秋名月1日前>

 中秋の名月はいよいよ明日です、月がほぼまん丸になってきました。明日は晴れるのかな・・・

 今日は先週末、採用試験に合格し今週末から入社するワーカー5名との契約、そして1年前日本の実習から帰国してきた4名の契約更新を行いました。 先月8月の採用試験での出来事ですが、受験者数が100名を越え、筆記試験会場は超満員、やはりここまで受験者が多いと、となりの受験者との距離が狭くなります・・・そうなんです、となりの受験者の答案用紙を覗き込むカンニング行為があちこちで発生。こちらも4人体制で不正行為を厳しくチェック、当然ですがお引き取りいただきました。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.17>

ベトナムでの生活49日目<中秋名月2日前>

 名月まであと2日。今日は従業員の皆さんに月餅をプレゼントする日で、工場部門の300人には一人一人「ご苦労さま」と添えて渡すことができました。ベトナムの皆さん本当に純粋で人間らしいなって・・・満面笑で「ありがとうございます」と言って受け取ってくれるのには驚いてしまいました。渡す方も自然と笑みになってしまいます。各工程を周り全員に渡すのに約1時間かかりましたが、こんなに清々しい気持ちになったのは久しぶりです。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.16>

ベトナムでの生活48日目<中秋名月3日前>

 中秋の名月は9月19日、あと3日で満月。贈り物で頂いた色々な月餅(Moon Cake)を食してみましたが、自分の好みとして卵の黄身が丸ごと入った月餅が一番美味しかった印象です。その中でもハノイにある五つ星ホテルの月餅がNo.1かなと・・・。今日の夕方は写真のように青空に映える満月ちょい前月がとても綺麗でした。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.14>

ベトナムでの生活46日目<Tokyo 2020>

Sunflower正門から東京に祝福のメッセージが贈られています。

Warmly congratulations Tokyo on winning race to host 2020 Olympics!

日本・ベトナム国交樹立40周年スペシャルドラマ

The Partner 〜愛しき百年の友へ〜 公式サイト

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.13>

ベトナムでの生活45日目<Tokyo 2020>

 Sunflowerから東京に祝福のメッセージが贈られています。

Warmly congratulations Tokyo on winning race to host 2020 Olympics!

日本・ベトナム国交樹立40周年スペシャtokyoルドラマ

The Partner 〜愛しき百年の友へ〜 公式サイト

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.10>

ベトナムでの生活43日目<日越友好年>

 今年は日本・ベトナム国交樹立40周年ということで色々な記念式典が開催されています。左の写真は野村工業団地内のコクヨさんリヒトさんが記念行事の一環で作られたノートとクリアファイルに印刷されているロゴマークです。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.10>

ベトナムでの生活42日目<誕生パーティー>

 入道雲がまた戻ってきました。

 昨夜は同僚の日本人の誕生パーティーがありました。ベトナムでは自分の誕生日は自分でパーティを準備し、自分を祝って欲しい人を自分が招待し、食事代も自分が払う、これがこの国の習慣のようです。日本では周りの友達が準備し、割り勘で払うでしたけど・・・当地では一人で支払うということになるのですが、額も額、半端じゃないようです。ごちそうさまでした、次は我が身・・・・

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.9>

ベトナムでの生活41日目<結婚式への招待>

 会社の従業員から今週末の自宅で催される結婚式パーティーに招待されました。突然で驚いたのですが、週末に招待するにも月曜日という突然すぎる招待はベトナムではごく普通とのことでした。別の予定をキャンセルするしかないのです。やはりなんとしてでもお祝いしてあげたいので・・・

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.8>

ベトナムでの生活40日目<TOKYO五輪、Song Gia CC、The Partner>

 今日は東京でオリンピック開催が決定、ベトナム時間で午前3時からNHKの実況をリアルタイムで・・・3:20ロゲ会長のTOKYOの言葉とともに裏返したカードにはTOKYO 2020の文字が!やったぜー。これから2020に向け日本の景気はすごいことになってくれるといいんですけどね・・・

 その後、6:30にタクシーでSongGiaCCに。今日は気温があまり高くなく、風もあり気持ちよくプライベートラウンドすることができました。早朝7:45のスタート、それも13ホールから・・・早朝から回っている客の最先端にワープです。終了したのは昼前・・・軽く食事をしてSunfloweに戻ってきたのが12:25、一日がしっかり使えます。

 今月9/29 21:00〜、日本・ベトナム国交樹立40周年スペシャルドラマ『The Partner 〜愛しき百年の友へ〜』がTBSで放映されるそうです。2013年9月21日は日本とベトナムが国交を樹立してから、ちょうど40周年に当たる節目の日。ハノイ、ハロン湾がロケ地になっているそうで、当地に住んでいる人間として、是非とも観ておきたいドラマです。

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.6>

ベトナムでの生活38日目<Minh KhaiのBBQ>

 日本からの出張者3名の合同歓送迎会をハイフォンの中心街にあるミンカイのBBQで開催。ここは日本風の焼肉のタレを使ってくれるのでベトナム風薄味とか香草に慣れていない私には肉を食べるもってこいのチャンス。アルコールとともに栄養補給です。日本への帰国者は会の終了を待たずノイバイ空港に向け7時半に中抜け、深夜12時半発のVN便に搭乗するためです。10月からは日本との定期便は毎日の運行に増発とかで、便利になるようです。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.6>

ベトナムでの生活38日目<THU HUONG 月餅>

 THU HUONGの月餅です。月餅商戦、ホント負けず劣らず各社頑張ってます。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.5>

ベトナムでの生活37日目<Huu Nghi 月餅>

 Huu Nghi Food(ヒュングイフード)の月餅です。こちらのパッケージもソフィテルに負けず劣らずでとても綺麗です。ベトナムの月餅に対するステイタスは日本の仲秋で食する月見団子以上の価値観が求められているようです。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.4>

ベトナムでの生活36日目<オペラハウス>

 ハイフォンの中心街にあるオペラハウス。ハノイにもオペラハウスはあますが、それと比べるとスケールはちょっと劣るかな・・・周りには多くのショップがあり中古の使い古したベアリングを売る店、パッケージには見慣れた日本や世界の大手のメーカーのロゴが、ブランド品のバチモン店、暇つぶしにはもってこいの街です。ロッテリア、ケンタッキーもありますが日本の店の味を懐かしがって頬張ると期待を裏切られますので注意とのことです。(人から聞いた話なので、近いうちに一度体験してみようと思っています。)

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.3>

ベトナムでの生活35日目<ソフィテルプラザハノイ>

 今日ハノイからのお客様に五つ星ホテル、ソフィテルプラザハノイの月餅をお土産でいただきました。ジモティは皆さんご存知のようで、一般的なKINH DOさんとは一線を画した逸品のようです。確かにパッケージからみても豪華です。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.9.2>

ベトナムでの生活34日目<三日月>

 今日はベトナムの独立記念日、そして今月は中秋の名月が9月19日だそうで、日本のお中元やお歳暮のように月餅(Moon Cake)を贈り物する習慣があるそうです。ベトナムで1番人気の月餅はKINH DO(最大手のお菓子屋さん)だそうで、先日ハノイ出張で街のあちこちに臨時の販売店を見かけました。

雲景色一覧
2021年1月〜コロナ禍の雲景色 2020年3月〜コロナ禍の雲景色 2020年1〜2月ベトナムの雲景色
2019年8〜12月ベトナムの雲景色 2019年4〜7月ベトナムの雲景色 2019年1〜3月ベトナムの雲景色
2018年11・12月ベトナムの雲景色 2018年10月ベトナムの雲景色 2018年9月ベトナムの雲景色
2018年8月ベトナムの雲景色 2018年7月ベトナムの雲景色 2018年6月ベトナムの雲景色
2018年4・5月ベトナムの雲景色 2018年1月ベトナムの雲景色 2017年12月ベトナムの雲景色
2017年11月ベトナムの雲景色 2017年10月ベトナムの雲景色 2017年9月ベトナムの雲景色
2017年8月ベトナムの雲景色 2017年7月ベトナムの雲景色 2017年6月ベトナムの雲景色
2017年5月ベトナムの雲景色 2017年4月ベトナムの雲景色 2017年3月ベトナムの雲景色
2017年2月ベトナムの雲景色 2017年1月ベトナムの雲景色 2016年12月ベトナムの雲景色
2016年11月ベトナムの雲景色 2016年10月ベトナムの雲景色 2016年9月ベトナムの雲景色
2016年8月ベトナムの雲景色 2016年7月ベトナムの雲景色 2016年6月ベトナムの雲景色
2016年5月ベトナムの雲景色 2016年4月ベトナムの雲景色 2016年3月ベトナムの雲景色
2016年2月ベトナムの雲景色 2016年1月ベトナムの雲景色 2015年12月ベトナムの雲景色
2015年11月ベトナムの雲景色 2015年10月ベトナムの雲景色 2015年9月ベトナムの雲景色
2015年8月ベトナムの雲景色 2015年7月ベトナムの雲景色 2015年6月ベトナムの雲景色
2015年5月ベトナムの雲景色 2015年4月ベトナムの雲景色 2015年3月ベトナムの雲景色
2015年2月ベトナムの雲景色 2015年1月ベトナムの雲景色 2014年12月ベトナムの雲景色
2014年11月ベトナムの雲景色 2014年10月ベトナムの雲景色 2014年9月ベトナムの雲景色
2014年8月ベトナムの雲景色 2014年7月ベトナムの雲景色 2014年6月ベトナムの雲景色
2014年5月ベトナムの雲景色 2014年4月ベトナムの雲景色 2014年3月ベトナムの雲景色
2014年2月ベトナムの雲景色 2014年1月ベトナムの雲景色 2013年12月ベトナムの雲景色
2013年11月ベトナムの雲景色 2013年10月ベトナムの雲景色 2013年9月ベトナムの雲景色
2013年8月ベトナムの雲景色 2013年ベトナムに移動前の雲景色 2009〜2012年の雲景色
JackOne にメッセージをお寄せください。

JackOne HOME Jack's Gallery Flower カルガモレポート 写楽 Cinema Paradise y's Reports メッセージ

inserted by FC2 system