JackOne HOME Jack's Gallery Flower カルガモレポート 写楽 Cinema Paradise y's Reports メッセージ

雲景色<2014年1月>
散歩中に空がきれいだなと思った時、何気なく撮った写真でしたが・・・あとで整理をしていて雲の存在に気がつきました。そんな雲の写真とともに今年からコメントを掲載してみます。良かったらメッセージでもお寄せください。
散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.27>

ベトナムでの生活181日目<インターンシップの皆さん>

 ベトナムの技術屋ハノイ工科大学の4年生3名がインターンシップで当社を研修中、テト前の忘年会をやることに・・・。テト明けにも3名が参戦します。カラオケでは若いパワーに、彼らがこれからのベトナムを背負ってくれる人材なんだ!と頼もしく思いました。

 エントランスの紅梅は沢山咲いたのでアップします。 

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.26>

ベトナムでの生活180日目<テトまで5日>

 ベトナムのお歳暮です。50万〜100万ドンで販売されているお菓子とお酒が入ったお歳暮セット。昨日はHEZA(ハイフォン経済区管理委員会)に届けてきましたが、部屋にはSunflowerから写真のようなお歳暮が届いていました。シーバス、ワイン、チョコレート、クッキー、タバコ、乾物、紅茶の詰め合わせです。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.25>

ベトナムでの生活179日目<テトまで6日>

 今日は最低賃金がアップされ初めての給料日、朝の正門ではいつものオートバイチェック。入場券渡しとチョーク表示。

 エントランスの紅梅は6輪ほど開花。 

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.24>

ベトナムでの生活178日目<テトまで7日>

 正月明けからの出張者の帰国送別会です。

 今朝はしっかりした半月。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.23>

ベトナムでの生活177日目<テトまで8日>

 テトのお飾り、紅梅をエントランスに置きました。まだ3輪しか咲いていませんが、テトには満開になるということで・・・さーどうだか。

 空気がきれいなのか、今朝の月は綺麗に撮れました。

 

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.22>

ベトナムでの生活176日目<渡日3人衆+1>

 将軍様に激励されている渡日3人衆+1、元気そうでなにより。日本から実況画像が送られてきました。岐阜の関係者の皆様、寒い中歓迎会を開いていただきありがとうございました。写真見ているとテーブルの料理と壁に貼られているヒゲのハイボールが懐かしくなってしまいました、ウ・ラ・ヤ・マ・シ!

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.21>

ベトナムでの生活175日目<Sunset>

 SunsetとMoonset。

 

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.20>

ベトナムでの生活174日目<ロンビャン橋>

 ハノイの中心部を流れる紅河にかかる鉄道橋「ロンビャン橋」。エッフェル塔の設計者であるフランス人土木技師・グスターヴ・エッフェルの設計によるものとのこと。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.19>

ベトナムでの生活173日目<田舎町>

 ハイフォンから南下すること1時間半、タイビンにある田舎町のコンビニ(万事屋:よろずや)。日本にも昔このような万事屋が各町内に一軒はあったような記憶があります。

 

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.18>

ベトナムでの生活172日目<青空SongGia>

 久し振りの青空。からっとした冬ですが気温は20℃を超えています。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.17>

ベトナムでの生活171日目<採用試験>

 一般職採用試験開始前1時間、正門前には受験者が集まり始めました。従業員が入門したあとに受験者が入門。今回は約90名が第一関門の筆記試験を受験、12時に面接試験に残る45名が正門に発表され、13時から面接試験。今回は20名が合格しました。

 

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.16>

ベトナムでの生活170日目<NHIZ新年会>

 ハイフォンのホテル「パール・リバー」の料理人を呼んでの野村団地新年会・・・こちらの暦では忘年会が開催されました。

 夕日の写真を撮っていたら、陽気な料理人たちからリクエストの一枚!ハイフォンの夕日と帰宅風景でした。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.15>

ベトナムでの生活169日目<曇り続き>

 朝の太陽と、夕方の太陽。すっきりしない日が続きます。

 

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.14>

ベトナムでの生活168日目<歓迎会>

 日本からの出張者3名と食事会です。初めての店「GIO BIEN」いかにも海鮮レストランらしい店の飾りです。活シャコの鍋は初めてでした・・・柔らかでなかなかの味わいです。海の幸があまり好みでない方がいらっしゃいましたので、お肉料理を・・・結局鍋のシメに出たラーメンが一番だったようです。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.13>

ベトナムでの生活167日目<実習生日本へ>

 1/10に送別会を開催してくれた実習生3名は午後7時に工場に集合した後、ノイバイ空港に向かいました。彼らは3名とも主任で日本の生産技術部で実習を行います。

 お別れには家族やベイビー、彼女が駆けつけ、それぞれが別れを惜しんでいました。日本は今、大寒波が到来しているとのこと、風邪をひかないで最後まで頑張ってください。

 生産技術部の方へ、是非この写真を3人に届けてあげてください。

 先ほど午後10:10、ノイバイ空港でのチェックイン、セキュリティーチェック、出国手続きが完了したとの連絡が入りました。午前0:20にノイバイを出発、明日の早朝に日本の寒波の洗礼を受けることになります、寒さに負けないで頑張ってください。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.12>

ベトナムでの生活166日目<自宅結婚披露宴>

 日本で研修生だったCさんの自宅結婚披露宴におじゃましました。朝10時から第2回目の招待客食事会。第1回目は8時ころから始まったのではないでしょうか・・・新婦は午後に新郎が新婦自宅に迎えに行くとのことで、お会いすることはできませんでした。ただ、日本研修中に知り合ったとのことなので下の写真で確認してみてください。多分昨夜は夜遅くまでカラオケパーティーをやっていたのでしょうか?ステージには凄いPAがセッティングされていました。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.10>

ベトナムでの生活164日目<実習生3名>

 1/14日本に向かう実習生3名が送別会を開催してくれました。明るい3名です、生産技術部の皆さんよろしくお願いします。

 出張中のAさんも急遽参加。この店はビッグCの一角にある焼肉レストランBBQです。日本人の口には食べやすい味になっています。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<204.01.09>

ベトナムでの生活163日目<送迎バス>

 4日連続の曇り空、この時期特有の天候とのこと。ただ気温は20℃を越え日本人は半袖でも過ごせますが、現地の人はハイネックの上に作業服を着るくらい寒がりです。

 午後5時の定時終業前、斜向かいのこの団地最大の工場正門前には10台を超えるワーカー通勤用のバスが待機します。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.08>

ベトナムでの生活162日目<市内の夜景>

 日本から出張者Aさんが来越、歓迎の食事会をハイフォン市内のBBQで。ここはHoang Hai Hotel近くの夜景になります。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<204.01.07>

ベトナムでの生活161日目<ご褒美に>

 ちょっと報告が遅れてしまいましたが、12月の提案でグループ賞と個人賞を受賞された皆さんをいつもの鶏屋さんにご招待です。

 日本ではなかなか味わえない地鶏のから揚げ、美味しいですよ!彼女たちは2人前くらい簡単に食べちゃいます、見ていて気持ちがいいくらいぺろりと。

 この国の特に女性の実直なところは過去3度の困難に耐え抜いてきた国民性なのかも。

P.S.  から揚げの写真を見たいとのメールが届きましたので、8月ころに撮っておいた写真を追加しておきます。手羽と両足と頭付きのモモのから揚げです。

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.01.06>

ベトナムでの生活160日目<7階建>

 6階と7階の照明が消えているので残念ですが、全部点けば多分虹色のカラーリングになるのでは・・・。

 ここはハイフォンのカラオケ店。間口が4mの将棋の駒のような7階建て、この国の建物はほとんどこのようなうなぎの寝床でのっぽ、税金対策なのです。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<204.01.05>

ベトナムでの生活159日目<パンク>

 タクシーでSong Giaに行く途中の日本のODAで建設した橋の真ん中手前でパンク停車。時間がないので急いでくれというも通じていない様子・・・結局のところ代行車をよこすための連絡をしてくれていたようで、10分後に同じ会社のタクシーが到着。遅刻は回避することができました。

 この橋で待っている途中、さすがベトナム、車が停車したので様子を伺っていましたが、大きな黒のビニール袋2つを車から取り出し、橋の上から川に投下・・・何を捨てたんだろうか。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2014.1.2>

ベトナムでの生活156日目<12月提案表彰>

 12月の月間グループ賞と第4四半期個人賞の表彰をしました。

 月間特別(グループ)賞

 1位:第一工場製造2課-9

 2位:第一工場製造2課-仮

 3位:第一工場製造2課-7

 個人賞

 1位:第二工場製造課 T

 2位:第二工場製造課 L

 3位:第一工場製造2課 H

 3位:第二工場第2組 T

散歩中に撮った雲 - JackOne

<204.01.01>

ベトナムでの生活155日目<年賀状>

 当地ベトナムからは年賀状が送ることができませんので・・・この場をお借りして年賀状を・・・。

 明けましておめでとうございます。本年もベトナムからの雲景色をよろしくお願い申し上げます。

雲景色一覧
2021年1月〜コロナ禍の雲景色 2020年3月〜コロナ禍の雲景色 2020年1〜2月ベトナムの雲景色
2019年8〜12月ベトナムの雲景色 2019年4〜7月ベトナムの雲景色 2019年1〜3月ベトナムの雲景色
2018年11・12月ベトナムの雲景色 2018年10月ベトナムの雲景色 2018年9月ベトナムの雲景色
2018年8月ベトナムの雲景色 2018年7月ベトナムの雲景色 2018年6月ベトナムの雲景色
2018年4・5月ベトナムの雲景色 2018年1月ベトナムの雲景色 2017年12月ベトナムの雲景色
2017年11月ベトナムの雲景色 2017年10月ベトナムの雲景色 2017年9月ベトナムの雲景色
2017年8月ベトナムの雲景色 2017年7月ベトナムの雲景色 2017年6月ベトナムの雲景色
2017年5月ベトナムの雲景色 2017年4月ベトナムの雲景色 2017年3月ベトナムの雲景色
2017年2月ベトナムの雲景色 2017年1月ベトナムの雲景色 2016年12月ベトナムの雲景色
2016年11月ベトナムの雲景色 2016年10月ベトナムの雲景色 2016年9月ベトナムの雲景色
2016年8月ベトナムの雲景色 2016年7月ベトナムの雲景色 2016年6月ベトナムの雲景色
2016年5月ベトナムの雲景色 2016年4月ベトナムの雲景色 2016年3月ベトナムの雲景色
2016年2月ベトナムの雲景色 2016年1月ベトナムの雲景色 2015年12月ベトナムの雲景色
2015年11月ベトナムの雲景色 2015年10月ベトナムの雲景色 2015年9月ベトナムの雲景色
2015年8月ベトナムの雲景色 2015年7月ベトナムの雲景色 2015年6月ベトナムの雲景色
2015年5月ベトナムの雲景色 2015年4月ベトナムの雲景色 2015年3月ベトナムの雲景色
2015年2月ベトナムの雲景色 2015年1月ベトナムの雲景色 2014年12月ベトナムの雲景色
2014年11月ベトナムの雲景色 2014年10月ベトナムの雲景色 2014年9月ベトナムの雲景色
2014年8月ベトナムの雲景色 2014年7月ベトナムの雲景色 2014年6月ベトナムの雲景色
2014年5月ベトナムの雲景色 2014年4月ベトナムの雲景色 2014年3月ベトナムの雲景色
2014年2月ベトナムの雲景色 2014年1月ベトナムの雲景色 2013年12月ベトナムの雲景色
2013年11月ベトナムの雲景色 2013年10月ベトナムの雲景色 2013年9月ベトナムの雲景色
2013年8月ベトナムの雲景色 2013年ベトナムに移動前の雲景色 2009〜2012年の雲景色
JackOne にメッセージをお寄せください。

JackOne HOME Jack's Gallery Flower カルガモレポート 写楽 Cinema Paradise y's Reports メッセージ

inserted by FC2 system