JackOne HOME Jack's Gallery Flower カルガモレポート 写楽 Cinema Paradise y's Reports メッセージ

雲景色 <2013年8月>
散歩中に空がきれいだなと思った時、何気なく撮った写真でしたが・・・あとで整理をしていて雲の存在に気がつきました。そんな雲の写真とともに今年からコメントを掲載してみます。良かったらメッセージでもお寄せください。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.31>

ベトナムでの生活32日目<家庭料理>

 同じ町内Van Cao?に住む同僚が夕飯に招待してくれ、ベトナムの家庭料理を初めていただきました。鶏肉のボイル、春雨サラダ、イカの薩摩揚、イカと野菜炒め物等々、とても美味しくいただきました。ご飯と一緒にいただくようで、ご飯もお酒のつまみです。ビールはハノイビールのステンレス容器に入ったジャイアントサイズ。日本でも昔サッポロジャイアントという瓶のジャイアントボトルがありましたが、処変わってベトナムではステンレスボトルでした。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.8.30>

ベトナムでの生活31日目<月餅>

 ハイフォンの気温は29℃、湿度85%、過ごしやすい気候になりました。今月は日本のカレンダーと違い、夏期休暇もなくフルで出勤、明日の土曜日も勿論です。ただ、9/2の月曜日はベトナムの独立記念日で祝日。また9/12は中秋、お祝いに月餅を贈る習慣があるそうです。昨日ハノイを訪れたところ、あちこちの歩道に月餅を売る臨時の売店準備を始めていました。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.29>

ベトナムでの生活30日目<歩道de渡蟹>

 歩道で渡蟹を食すことに。地元の同僚にハイフォンの中心街にある夕方から歩道をテーブルで占拠した渡蟹専門店に連れて行ってもらいました。この時期メスは卵を持っているらしく大変美味ということで日本人に是非食べさせてあげたいと同僚の配慮で突然決まった食事会でした。こんなに大きい渡蟹は初めて見ましたが、大きいので大味かな・・・ところがギッチョンチョン、身はとても柔らかく、甘く、卵もコクがあり、想像をはるかに超えた旨さでした。下は揚げ豆腐で、特製のタレで食すのですが、これがビールのつまみには最高です。

 ベトナムの露天で食事するときの注意・・・まずコップはビールでコップの中をすすぐか、お手拭きで拭う。小皿もお手拭きで拭うこと!店では大きなたらいで一度洗剤で?洗うだけで、すすぎはしていないようです。てなわけで、最初のビール乾杯は、蟹を食べてもいないのにもかかわらず、蟹の香りがするビールを飲むはめになるのです、分かりましたか?

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.28>

ベトナムでの生活29日目<健康診断>

 ベトナムでのビザ申請をするために健康診断をすることになりました。写真のハイフォンでNo.1の病院で健康診断です。ここには扇風機しかありません、この暑い真夏、この病院には冷房がありません、診察中でもドアは開けっ放しです、外では診察を待つ患者がうじゃうじゃ居ます。まず最初の検査は血液採取・・・新品の針で採取してくれるかなと心配していましたが・・・袋入りのものを開封して使用してくれたので第一関門は突破、普通日本では針が入ると注射器のシリンダーに血液が勢いよく侵入してくるのがとても印象的だったので、元気良く入ってきてくれるだろーなーって・・・とんでもありません、血液は入ってきません、そうすると看護婦さん、もうワンプッシュして針を半分の長さまで一気挿入してくるでは!えーっ!まだ入ってこない血、早く来いよ!・・・・その次の瞬間、針が腕の中に全部入っているではありませんか・・・えーっ・・・こんなに深く入れるの?しかしまだ血は見えてこないのです。ここまでは看護婦さんの容姿について語っていませんでしたので、言っておきますが可愛い看護婦さんでした!しかしこの方、人間ですか?今度は注射器のピストンを一気に頂点まで引き上げるでは!無理やり血を抜き取るというのかい!いいかげんにしろよ。

その後、女医が側にやってきて、身長と体重を質問しだしたのには驚きです、これくらいの測定器準備しろよ!嘘言ったて全然平気です、身長と体重が逆になっていても、そのままカルテに書き込んでいました、女医がですよ!身長cmと体重kgを数字が逆でもええのんか?

今度は検尿です。10ccくらいのちっちゃな小瓶、入口の大きさは8mm程度、こんな小ちゃな穴からおしっこを命中させるのかい?うそだろ!トイレに入って蓋を開け、おしっこが安定する状況になったら、小瓶を持っていこうと・・・なんとか入りました!だけど前の人の、多分この瓶を置いたと思われる、黄色のおしっこの跡がついている所に、一度は置いて、ズボンとかパンツを整えようと思うのですが、置く場所が多分前の人のおしっこが付着した黄色の場所しかありません・・・どうしよ。えーい、そこに置くしかないだろう!で、今度は他人のおしっこが付着した手を洗いたい・・・なんと今度は水道がないのです。どーなってるの?

血液採取したところは青紫になっているし、この手には他人のおしっこがついているし。踏んだり蹴ったり。

次は、胸のレントゲン、次は何を検査したのかわかりませんが、椅子に座って看護婦と医者がなんだかんだ・・・。次は耳の検査、ここでは耳にカメラを突っ込んで別の場所から医者が映像を見ながら診察。次は血圧検査、次は視力検査。一番まともで一番信用を置けた検査が視力検査でした、日本で測定した値とほとんど変わらずでした。

日本を例にすると、私が小学校当時の日赤にでも診察に行った時を思い出させるようなタイムスリップを味わってしまいました。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.27>

ベトナムでの生活28日目<日本のテレビ>

 こちらはベトナムは18:58、日本は20:58。AKB48の板野友美さんの卒業式を中継のようですが、こちらではこれから夕飯の支度です。ニュースではイプシロンの打ち上げが中止となったようですが、3日後に再チャレンジとのこと、成功させてもらいたいです。なんですって、オスプレーが着陸失敗!てな感じで、リアルタイムで日本を見ています。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.26>

ベトナムでの生活27日目<久しぶりの青空>

 久しぶりに雲景色を見ることができました。昨夜は森三中の大島が88kmを走破、半沢直樹の視聴率が30%越え、朝ドラはあまちゃんが鈴鹿ひろ美といよいよクランクイン、藤圭子情報。ベトナムに居て日本のテレビがリアルタイムで観ることができます。準備していなければ日本の番組はNHKプレミアム1局しか観ることができません。その他は、地元の放送局と、韓国、イタリア、CNN等々全然観る気になれません。

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.25>

ベトナムでの生活26日目<果物屋>

 果物屋で地元産を積み重ねて売る風景をよく目にします。ベトナムの人は仕事の合間に果物を食べる習慣があり、会社に来る前に果物屋で今日食べる果物を買って出社するようです。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.8.24>

ベトナムでの生活25日目<刺身盛り合わせ>

 ハイフォンの中心街にある「KAMINUMA」という日本料理店で、刺身の盛り合わせを注文。値段は1,200千ドン(約6,000円)、日本と変わらない値段です。ただ、日本のような薄身でないのがベトナム流。味は日本で食べるのと変わりません。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.23>

ベトナムでの生活24日目

 現地の新人スタッフと懇親会をやりました。店は前回と同じ鶏屋さん。メニューの一部を紹介します。手羽先は名古屋の「風来坊」とは全然違います、とにかく硬い。ゼンマイのような野菜の炒め物、塩味だけですがご飯とは相性が良いかも。一番下の貝のボイル、これは私的にはごめんなさいですね・・・・

<2013.8.22>

ベトナムでの生活23日目「モー・ハイ・バー」 YouTube

 ベトナム・ハイフォン流一気飲みには参いりました。飲み仲間で団体戦一気呑みパフォーマンス「モー・ハイ・バー」、一緒に唱和した仲間は絶対にモッチャン%飲むしかありません。自分が手に持っている飲み物100%を空けるのが流儀です。これが飲み会の中で10回は回ってきます。覚悟しいや・・・

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.21>

ベトナムでの生活22日目

 久しぶりの青空。夕方なので青がしゃきっとしませんが、入道雲あり、秋らしい雲も有りで、ベトナムは秋が始まっています。

 今日、会社の流しで大きくてめちゃくちゃ元気の良いコックローチを発見しました。走り回るとガサガサと迫力ある音がします。捕まえるには相当俊敏さが必要です。攻撃に合いそうだったので、見ないふりをしておきました。

 そうそう思い出しました、蟻もすばしっこいです!部屋でコーラの入ったコップをそのまま置いていたら、いつの間にか小さな蟻の集団に攻め込まれていました。指で押しつぶそうとしても、すばしっこすぎてなかなか押しつぶせません。元気良すぎですね!

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.20>

ベトナムでの生活21日目

 面白そうな建物を中心に。このところ曇り空続き、青空が見えません。今日も雷とともに豪雨が昼間にありました。日本に似た気象状況です。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.19>

ベトナムでの生活20日目

 ハイフォンのヒルトンホテル。

 まさか・・・アップで見ると間違いなくヒルトンホテル。

 有りがちなパクリ・・・本家はこっちと言われそうです・

散歩中に撮った雲 - JackOne

牛肉

散歩中に撮った雲 - JackOne

カエル

散歩中に撮った雲 - JackOne

カエルの皮

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

うなぎのようです

散歩中に撮った雲 - JackOne

鶏の唐揚げ一羽まるごと

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.17>

ベトナムでの生活18日目

 ベトナムの職場の皆さんから歓迎会に招待されました2です。ベトナムのご馳走をいただきましたのでご覧下さい。今回の料理は結構ハードでした。私は豆を主にハノイビールを飲んでいました。

<2013.8.16>

ベトナムでの生活17日目<交通事情> YouTube

ベトナム・ハイフォンの夕方、帰宅を急ぐバイクと車、バス、自転車、歩行者入り乱れての通勤ラッシュです。逆走したり急停止したり急左折するバイク、勇気ある道路横断者、センターラインを完全にオーバーして逆走する車、全然問題なんて有りません、日本とは違いこれが普通なんです。ここでライダー、ドライバー、歩行者に挑戦してみる勇気は恥ずかしながら赴任して半月、今の私にはありません。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.8.15>

ベトナムでの生活16日目

 3日連続で曇り空なので朝のラッシュアワーを。こんなに混雑していて、急に進路を変えても、お構い無しに個人個人が行きたい方向へ向かっても、日本のようにヒステリックになる人は誰一人いないようです。何故こんなにまで温厚な人たちなのでしょうか・・・

散歩中に撮った雲 - JackOne

コーンの揚げ物

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

米粉の焼売に似たもの

散歩中に撮った雲 - JackOne

生春巻き

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.13>

ベトナムでの生活14日目<UAN NGON<?脂???桾?

 ベトナムの職場の皆さんから歓迎会に招待されました。ベトナムのご馳走をいただきましたのでご覧下さい。料理はこれ以上にたくさんありましたが、写真を撮るのを忘れて歓談していました。最後に店の内庭で記念写真。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.12>

ベトナムでの生活13日目

 空が綺麗です・・・日本の空より絶対綺麗です。気温は35℃で今の日本ほど暑くはありませんが、湿度は90%。それでも空は澄み切っています。これほどバイクが多いこの国でも、自動車とは排気量が全然違うので、中国のような問題にはならないのでしょう。さっきまで会社の同僚とベトナム料理を食してきました、とても美味しかったです。明日紹介します。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.11>

ベトナムでの生活12日目

 日本では見られない光景、オートバイの子供と一緒にライディング2回目。「一家編」家庭ごとに工夫しながらより合理的に移動しようとしていますが、日本でこれをやったらたちまちパトカーに追走されてしまいます。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.10>

ベトナムでの生活11日目

 日本では見られない光景2回目はオートバイの子供と一緒にライディング。家庭ごとに乗せ方が異なるようです。前に乗せたり、前後に乗せたり、後ろに乗せたり、3人も乗せたり。子供の表情がとても可愛いです。ヘルメットぐらいはかぶせて欲しいのですが、事故があったら怪我だけは済みそうもありません。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.8>

ベトナムでの生活9日目

 ハイフォンには不思議な建物や船が目に付く場所に点在しています。

まずは、ホーンテッドマンション。何年も人が住み着いていそうもないマンションなのかホテルなのか?ここは通勤のバイクで朝夕はラッシュになる地帯です。

次に、難破船ではないのでしょうが、民家のそばの川岸にまだ造りかけの船が座礁したように停泊?これからまだ製作するのか・・・どう見ても船底は川の底に乗っかっているようで、相当の牽引車で引かないと動きそうもありません。どう見ても不可思議な光景です。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.7>

ベトナムでの生活8日目

 ベトナムでは今年になってというより、私がこちらに赴任してきて1週間以内に連続2回目の台風上陸の情報が。前回は8月3日に台風9号がハイフォンを直撃、振替で休日にしましたが、今回は台風10号がハイフォンに接近中との情報。予報では今日の未明に上陸との情報でしたが、先ほど19時には熱帯低気圧に変わったとのことでやれやれ。朝方は晴れたり豪雨になったり、変な天気でした。私が台風を連れてきたような悪い噂がたっているかも・・・・

写真はSunflowerのテニスコート。その先がレストラン、左がゴルフ練習場のネット。

 今日は部屋の炊飯器を使用してみようと思い、ベトナム産コシヒカリを購入してきて、韓国製炊飯器を使用してみました・・・最低の炊飯量がわからないので、適当なコメの量にその量の1.2倍の容量の水・・・

 結果は、炊飯器の最低メモリが0.4多分リットルだと思う・・・説明書がないのでわからない。コメの量がそれに達しない半分の量だったので、硬い部分が残ったり焦げたり。それでも1合程度だったので我慢して一気に食してしまいました。かに玉チャーハンの素も使ってみましたが、それなりに旨いものですね。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.6>

ベトナムでの生活7日目

 今日もハイフォンは晴天、雲は入道雲があちこちに見られ空がとても綺麗に賑わっています。

一番上は Sunflower テニスコートからの雲

二番目は職場の窓から

三番目は帰宅時にホバーリングのヘリコプターと思いきや、入道雲とカイト

四番目はカイトを望遠で

このところ綺麗な空が雲を引き立ててくれます。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.5>

ベトナムでの生活6日目

 ここが生活の拠点となる、ハイフォ市街地にあ Sunflower International Villedge です。韓国の大手企業が経営するホテル兼アパートで、レストランやスポーツ施設も充実しています。部屋には冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、電熱器(200V)、全自動洗濯機、アイロン、食器、テレビが設置してあり、ゴルフ練習場やテニスコートも使用できます。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.4>

ベトナムへの移動日

 8月3日朝ベトナムのハイフォンに台風が上陸しました。5時頃は風はまだ強くはなかったのですが雨が降っていました。しまった、ハンドキャリーの荷物に傘を入れていなかった・・・朝食会場までは300メートルはあるし。えーい、走って行け!だけど足が痛くて走れません。実は昨夜の結婚パーティー2次会でベトナムの若者が行くカラオケに付いて行くことにしたのは良いのですが、日本のような曲は無く、カバー曲のベトナム版ディスコアレンジで低音大音響、歌わない人は皆踊る・・・これが流儀のようで、ベトナムで買ったばかりの靴がちょっとばかりきつかったようで、かかとに靴擦れができてしまい、走るのがめっちゃ痛い!という状況でした。仕方なく足を半分出したままで無理やり走ってレストランまで到着。ミニストアで傘を確保しようと、まず店に入店したのですが、売っていません!やはりフロントで貸してもらうしかありませんでした。結局部屋への帰路も、靴から足を半出しで走って帰るしかありませんでした。

部屋に戻り、フロントに傘のレンタルをお願いして、夕飯ころには部屋に持ってきてもらうことに。結局のところ夕方ころには風もおさまり、雨も止み、せっかくの傘は不要となってしまいました。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.8.3>

ベトナムへの移動日

 これまでベトナムへのフライトは中部国際空港(セントレア)からでしたが、今回初めて成田空港を利用しました。ジェット機はエアバスA330で、各シートにディスプレーが設置されており、自分の好きなプログラムが楽しむことができるタイプ。過去2回のセントレアからのフライトでは共同ディスプレーだったため、決められたプログラムしか楽しむことができず今一つだったのですが、今回は観逃していた映画「ジャックと天空の巨人」を観ることができ、長時間のフライトを退屈することなく過ごすことができました。 

 昨夜は、赴任2日目にして早くも従業員の結婚パーティーに出席することができましたので、その模様を写真で紹介しています。とにかく出席者数が多いのには驚きです

 ベトナムの結婚式はここをクリック

雲景色一覧
2021年1月〜コロナ禍の雲景色 2020年3月〜コロナ禍の雲景色 2020年1〜2月ベトナムの雲景色
2019年8〜12月ベトナムの雲景色 2019年4〜7月ベトナムの雲景色 2019年1〜3月ベトナムの雲景色
2018年11・12月ベトナムの雲景色 2018年10月ベトナムの雲景色 2018年9月ベトナムの雲景色
2018年8月ベトナムの雲景色 2018年7月ベトナムの雲景色 2018年6月ベトナムの雲景色
2018年4・5月ベトナムの雲景色 2018年1月ベトナムの雲景色 2017年12月ベトナムの雲景色
2017年11月ベトナムの雲景色 2017年10月ベトナムの雲景色 2017年9月ベトナムの雲景色
2017年8月ベトナムの雲景色 2017年7月ベトナムの雲景色 2017年6月ベトナムの雲景色
2017年5月ベトナムの雲景色 2017年4月ベトナムの雲景色 2017年3月ベトナムの雲景色
2017年2月ベトナムの雲景色 2017年1月ベトナムの雲景色 2016年12月ベトナムの雲景色
2016年11月ベトナムの雲景色 2016年10月ベトナムの雲景色 2016年9月ベトナムの雲景色
2016年8月ベトナムの雲景色 2016年7月ベトナムの雲景色 2016年6月ベトナムの雲景色
2016年5月ベトナムの雲景色 2016年4月ベトナムの雲景色 2016年3月ベトナムの雲景色
2016年2月ベトナムの雲景色 2016年1月ベトナムの雲景色 2015年12月ベトナムの雲景色
2015年11月ベトナムの雲景色 2015年10月ベトナムの雲景色 2015年9月ベトナムの雲景色
2015年8月ベトナムの雲景色 2015年7月ベトナムの雲景色 2015年6月ベトナムの雲景色
2015年5月ベトナムの雲景色 2015年4月ベトナムの雲景色 2015年3月ベトナムの雲景色
2015年2月ベトナムの雲景色 2015年1月ベトナムの雲景色 2014年12月ベトナムの雲景色
2014年11月ベトナムの雲景色 2014年10月ベトナムの雲景色 2014年9月ベトナムの雲景色
2014年8月ベトナムの雲景色 2014年7月ベトナムの雲景色 2014年6月ベトナムの雲景色
2014年5月ベトナムの雲景色 2014年4月ベトナムの雲景色 2014年3月ベトナムの雲景色
2014年2月ベトナムの雲景色 2014年1月ベトナムの雲景色 2013年12月ベトナムの雲景色
2013年11月ベトナムの雲景色 2013年10月ベトナムの雲景色 2013年9月ベトナムの雲景色
2013年8月ベトナムの雲景色 2013年ベトナムに移動前の雲景色 2009〜2012年の雲景色
JackOne にメッセージをお寄せください。

JackOne HOME Jack's Gallery Flower カルガモレポート 写楽 Cinema Paradise y's Reports メッセージ

inserted by FC2 system