JackOne HOME Jack's Gallery Flower カルガモレポート 写楽 Cinema Paradise y's Reports メッセージ

雲景色<2013年11月>
散歩中に空がきれいだなと思った時、何気なく撮った写真でしたが・・・あとで整理をしていて雲の存在に気がつきました。そんな雲の写真とともに今年からコメントを掲載してみます。良かったらメッセージでもお寄せください。
散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.30>

ベトナムでの生活123日目<創立7周年記念>

 2006年11月30日野村ハイフォン工業団地で創業を開始して7年が経ちました。今日はその記念パーティーを社員食堂で開催。交替勤務者を除く総勢300人弱が集まっての大パーティーとなりました。恒例の5年勤続者へのお祝いは13名が授与。創業以来ここまでご尽力いただいた会長には頭が下がります。

 

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.28>

ベトナムでの生活121日目<歓送迎会>

 日本に帰る人、来られた人、コンサルティング会社の皆さん、三つ巴のパーティーでした。今回はローカル焼肉店での会食でしたが、アルミホイールの上で焼く焼肉は初めてです。試しに今回は日本から持ち込んだマイタレエバラを持参・・・これが結構いけるんです!

 

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.27>

ベトナムでの生活120日目<ハノイ出張>

 今朝から雨模様、ハノイのコンサルティング会社に出向く途中、HANOI TOWER・・・SOMERSET GRAND HANOIと書かれたビル。今日は青空が期待できないので取り敢えずシャッター。

 続いてNATIONAL CINEMA CENTER・・・

 月末の27日、ハイフォンに戻ってきたのは16:30、一日中雨模様でした。

 

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.26>

ベトナムでの生活119日目<秋の雲>

 まだ半袖で生活ができますが、空は秋空に変わっていました。朝のほんの一瞬、晴れ間を撮ることができました。街のあちこちでクリスマスツリーを見るようになりいよいよベトナムのクリスマス。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.25>

ベトナムでの生活118日目<将軍様のご来越>

 今日のベトナムは将軍様のご来越で昔話に花が咲きました。大好きな甲殻類?・・・をご馳走するためいつもの「Quoc Ha」というハイフォン中心街にある露店のお店に結集。店頭の水槽には魚貝類やスッポンが・・・

 シャコをご馳走するため来店しました・・・が、将軍様は甲殻類が最も苦手のよう。ご招待した方!店のチョイス間違ってませんか・・・

 今日のシャコは、前回のような子持ちシャコではないそうで、ちょっと残念。しかし、大きさは負けませんね!MEVIUSと比べてどうですか・・・日本の老舗ホテルの伊勢海老とは違いまっせ!本物のハイフォンシャコでっせ。

 最後はHANOI BIAでモー・ハイ・バー!約一名コーラで乾杯の貫禄たっぷりの方が・・・

 

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.24>

ベトナムでの生活117日目<ソンザの入道雲>

 11/21ハノイは曇り・・・あれから今日の午前中まで曇り空が続きましたが、久しぶりに晴れ間が見えたと思ったら入道雲が出来上がっていました。日本ではちょうど昨年の今頃、紅葉を撮りに大矢田紅葉谷や関善光寺をチョロチョロしていました。昨夜は出没!アド街ック天国で大山阿夫利神社の紅葉をやっていましたが、秋桜、モミジ・・・日本の四季は本当に素晴らしいと思います。今日の当地はポロシャツ一枚で汗をかく程の良い天気でした。

 昨日12/10に日本に発つ実習生に、しっかり冬支度をして出発するように注意、さらに2月になると朝は-4℃になることもあるぞと脅しておきました。彼らはきっとカラフルなダウンを準備してベトナムをあとにすることでしょう。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.21>

ベトナムでの生活114日目<ハノイ工科大学>

 ベトナムの工科系大学の最高峰、ハノイ工科大学を訪れました。来年度の求人のためです。

 校舎は55年前に建てられたそうですが、ベトナム戦争で一度崩壊し、終戦後に建替えたとのこと。

 学校の設備を一部見せていただきましたが、とてもとても国立大学の設備とは思えない古いものでした。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.19>

ベトナムでの生活112日目<露店のご馳走>

 夜のハイフォンはライダーと露店の天国。これからお客さんの口の中に消えてゆくだろうと思われる食材が山積みになっていました。ここまで準備しているので、毎晩常連で賑わうのでしょう・・・

<2013.11.18>

ベトナムでの生活111日目<上級提案の表彰>

 10月の改善提案のうち上級提案を表彰しました。

 2級提案:年間金額効果として約500万円以上の提案を出した製造課の主任(写真)。

 4級提案:年間金額効果として約100万円以上の提案で、出したのは生産管理課及び第2工場製造課の一般ワーカー。

 ちょうど給料日前1週間の褒賞金なので、良いお小遣いになることでしょう・・・。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.17>

ベトナムでの生活110日目<ベトナム警察>

 ベトナムの警察はカーキー色の制服です。今日は珍しく白バイを見ることができました。マシンはホンダ。下は野村工業団地にある東北パイオニアさんで、カースピーカーを製造しています。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.16>

ベトナムでの生活109日目<提案月間特別賞1位グループにご褒美>

 10月の改善提案月間特別賞1位グループにご褒美の食事会。

 今回選んだ店はヤギ肉専門店。べトナムに来て以来ヤギ肉を食べるのは今回が初めて・・・羊(マトン)と勘違いしていました。なんとかいけるかなと思ったのはヤギさんの乳。相変わらずのモーハイバーの乾杯イベント!続いてカラオケ店でベトナミーズディスコ歌謡。

 ベトナム人の集まって食べて飲んでワイワイは結婚式でも同じで、皆大好き!唯一の娯楽のような感があります。まだまだ日本のように娯楽施設が無いのが幸い?、国民性?・・・多分両方でしょう。

 この中に来月から、日本で実習生として活躍してもらう女性がいます。よろしくお願いします。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.14>

ベトナムでの生活107日目<IKO会ご一行様>

 IKO会様が海外視察研修で来越されました。宿泊先のSong Gia Resort Complexのホテル5階の部屋から見たゴルフ場のコースとご一行様20名の集合写真。工場視察中のご一行様。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.13>

ベトナムでの生活106日目<ホテル・ニッコー・ハノイ>

 ニッコー・ハノイから見た朝焼け。

 ハノイの朝、OLと思われる女性のカラフルなスクータ通勤が映えます。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.11>

ベトナムでの生活104日目<台風30号上陸>

 現在11日11:00(日本時間13:00)、台風30号は衛星写真でみるとハイフォンは通過したようです。勢力は985hPaと縮小していますが風速は最大25mとまだまだ暴風状態のようです。今のところ被害情報は入っていません。

 下は7:00(日本時間9:00)ハイフォン上陸直後の衛星写真です。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.10.16:00>

ベトナムでの生活103日目<台風30号>

11日9:00(VT:7:00)ハイフォンに上陸しています。

18:00の進路予想では、11日6時ハイフォン直撃になりました。

 16:00の情報:南シナ海で発生した非常に強い台風30号(アジア名:ハイエン)が南シナ海を北西に進んでおり、このままいくと10日昼過ぎにもベトナム中部に接近する見通し。

 日本の気象庁が発表した予想進路によると、台風30号は海岸線に沿ってベトナムを北上。11日午前にベトナム中北部から紅河デルタ地方にかけての範囲に上陸する見通し。その後、中国南部に抜け、熱帯低気圧になると見られている。

 なお、日本の気象庁の予報によると、台風30号は10日午前の時点で、中心気圧945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速45メートル、最大瞬間風速60メートル、暴風警戒域は全域260キロメートルとなっている。

 11日午前0時以降にハイフォンの南を通過する予想となっています。気圧は当初895hPaから945hPaに衰えているものの、風速はまだまだ勢いがあり、被害が心配です。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.9>

ベトナムでの生活102日目<ソンザ・リゾート・コンプレックス>

 Song Gia Resort Complexでプライベートゴルフを楽しみました。日本からの出張者が近々に帰国するということで、折角だから日本のゴルフ場との違いを楽しんでもらいたいと・・・ホテルのプール、庭から見るゴルフ場(WELCOME)、そしてここのレストランでお勧めの石焼きビビンバは本場韓国風の絶品です。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.8>

ベトナムでの生活101日目<珍しく夏空>

 乾季、曇り空が続いていましたが、この時期、青空と入道雲はとても珍しい光景です。

 今日は、日本から東海地区大物機械加工懇談会様18名が当社の工場見学をされました。赴任後最大の工場見学でしたが、ちょうど良い天気で何より、明日はハロン湾の世界遺産を見学されるとのこと。と言いますのも、明後日の日曜日に台風30号がベトナム中部に上陸するとの情報が入っているからです。895hPaフィリピンで死者1200人以上という被害が出ているとの情報。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.7>

ベトナムでの生活100日目<VSIPハイフォン工業団地>

 ハイフォンのVSIP工業団地を視察してきました。

 500haの広大な工業団地に現在写真のようなメーカーが稼働しています。

 一番上から工業団地のオフィス、京セラ・ミタ、フジゼロックス、ゼオン、ニプロ。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.11.5>

ベトナムでの生活98日目<今日も空高>

 今週から来客ラッシュ。準備やら報告書作りやら時期が重なってしまい、もう参ってしまいます。購買先さん4名、ユーザーさん18名、代理店さん20名、会計事務所さん・・・

 そろそろ流行語大賞の季節。こちらに来て「今でしょ!」を現地の人に教えるも、日本人に対して使う時を間違え、「じぇじぇじぇ!」こうなると逆に面白すぎです、Dgさん。「オ・モ・テ・ナ・シ」、「倍返し」、「誤表示」等、さてさて今年のグランプリは・・・

 夕方の帰宅時に「METRO」(世界的なスーパー)に買い出しに、そこでの話、卵のパッケージに書かれた日付は11/5、今日なんです。「新鮮じゃない!」こちらではこれが当たり前。確かにひどい時は2週間前のものが売られていることもあります。だけど、問題なく食べることができるんです。逆に日本のスーパーで売られている安売り卵の方がよほど匂いが鼻につくくらいです。また、買ってきてすぐ洗剤で洗い、水で流すことで生で食すことができるそうです。

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

散歩中に撮った雲 - JackOne

<2013.11.4>

ベトナムでの生活97日目<晴天のハイフォン>

 今朝の晴天は何日振りくらいなのでしょうか・・・素晴らしい青空。カメラを一眼レフに替えて通勤経路を撮り直ししてみました。

 今週はお客様が来訪されるということもあり、概要説目の古い写真を一新したいと思っていた矢先、撮り直しの絶好のチャンス。

 野村ハイフォン工業団地正門前の露店で食材を購入するワーカーの皆さん。そのまた近くにあるCafeの廃墟。信号待ちの通勤ライダー達・・・。

 先月リセットをかけて再スタートした改善提案<チョコ案制度>の上級提案の再審査をしたところ、なんと2級提案が1件、4級提案が2件もあることが分かりました。ベトナムのポテンシャルを痛感しているところです。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.11.3>

ベトナムでの生活96日目<先月末にハノイで>

 先月末、ハノイに出張した時に撮った朝の出勤風景です。ハイフォンとは異なり、事務職が多いのでしょうか・・・作業服やパンツ姿ではなく、スカート姿のOLが目立ちます。正面の建物はプルマン・ハノイ・ホテル。

散歩中に撮った雲 - JackOne <2013.11.1>

ベトナムでの生活94日目<月間特別賞>

 久しぶりに夕焼け空が。

 先月から再スタートさせたベトナム流改善提案制度<チョコ案制度>。従業員全員、まずは一人1件を目標に・・・。なんと一人平均1.66件、全員が1件以上提出、幸先良いスタートでした。今日は10月分のグループ提案の月間特別賞を朝礼で表彰することに。受賞グループメンバーは満面の笑で褒賞金を受け取っていました。写真は1位、2位、3位の報奨金受け取り場面です。

雲景色一覧
2021年1月〜コロナ禍の雲景色 2020年3月〜コロナ禍の雲景色 2020年1〜2月ベトナムの雲景色
2019年8〜12月ベトナムの雲景色 2019年4〜7月ベトナムの雲景色 2019年1〜3月ベトナムの雲景色
2018年11・12月ベトナムの雲景色 2018年10月ベトナムの雲景色 2018年9月ベトナムの雲景色
2018年8月ベトナムの雲景色 2018年7月ベトナムの雲景色 2018年6月ベトナムの雲景色
2018年4・5月ベトナムの雲景色 2018年1月ベトナムの雲景色 2017年12月ベトナムの雲景色
2017年11月ベトナムの雲景色 2017年10月ベトナムの雲景色 2017年9月ベトナムの雲景色
2017年8月ベトナムの雲景色 2017年7月ベトナムの雲景色 2017年6月ベトナムの雲景色
2017年5月ベトナムの雲景色 2017年4月ベトナムの雲景色 2017年3月ベトナムの雲景色
2017年2月ベトナムの雲景色 2017年1月ベトナムの雲景色 2016年12月ベトナムの雲景色
2016年11月ベトナムの雲景色 2016年10月ベトナムの雲景色 2016年9月ベトナムの雲景色
2016年8月ベトナムの雲景色 2016年7月ベトナムの雲景色 2016年6月ベトナムの雲景色
2016年5月ベトナムの雲景色 2016年4月ベトナムの雲景色 2016年3月ベトナムの雲景色
2016年2月ベトナムの雲景色 2016年1月ベトナムの雲景色 2015年12月ベトナムの雲景色
2015年11月ベトナムの雲景色 2015年10月ベトナムの雲景色 2015年9月ベトナムの雲景色
2015年8月ベトナムの雲景色 2015年7月ベトナムの雲景色 2015年6月ベトナムの雲景色
2015年5月ベトナムの雲景色 2015年4月ベトナムの雲景色 2015年3月ベトナムの雲景色
2015年2月ベトナムの雲景色 2015年1月ベトナムの雲景色 2014年12月ベトナムの雲景色
2014年11月ベトナムの雲景色 2014年10月ベトナムの雲景色 2014年9月ベトナムの雲景色
2014年8月ベトナムの雲景色 2014年7月ベトナムの雲景色 2014年6月ベトナムの雲景色
2014年5月ベトナムの雲景色 2014年4月ベトナムの雲景色 2014年3月ベトナムの雲景色
2014年2月ベトナムの雲景色 2014年1月ベトナムの雲景色 2013年12月ベトナムの雲景色
2013年11月ベトナムの雲景色 2013年10月ベトナムの雲景色 2013年9月ベトナムの雲景色
2013年8月ベトナムの雲景色 2013年ベトナムに移動前の雲景色 2009〜2012年の雲景色
JackOne にメッセージをお寄せください。

JackOne HOME Jack's Gallery Flower カルガモレポート 写楽 Cinema Paradise y's Reports メッセージ

inserted by FC2 system